トラベルハンター 

世界の国々、人々、食べ物、美しさ、その全てをあなたに。

クアラルンプールの飯!飯!飯!

こんにちは。

トラベルハンターです。

f:id:travel_hunter:20190815012219j:plain

クアラルンプールの中心 Bukit Bintang

今回はマレーシアの首都であるクアラルンプールについてご紹介します。

国が海で分断されている数少ない国で、人口は3200万人弱です。

様々な人種が混じり、文化が互いにシンクロナイズする、とてもおもしろい国です。

 

f:id:travel_hunter:20190815012456j:plain

クアラルンプールの中心 Bukit Bintang

 

ただ、今回そんなことはほっといて、他の魅力をお伝えします(笑)

 

ここだけの話、『マレーシアで行くべき◯◯個の名所』なんてのは、下の写真のような


古い建物や宗教施設や公園ばかりでパンチがありません(笑)

↑↑↑↑↑他意はありませんので、好きな方はお許しください(汗)

 

さて見てみましょうか!

まずは旅と言えば、ラウンジですね。

今回はビジネスクラス利用でしたので、かなりのサービスがありました。

 

f:id:travel_hunter:20190815021722j:plain

タイ航空 ビジネスラウンジ

f:id:travel_hunter:20190815021030j:plain

タイ航空 ビジネスラウンジ

いざ搭乗!

伸び伸びしてるのは最高です。

実は今回はバンコクからクアラルンプールに向かいます。

 

f:id:travel_hunter:20190815021335j:plain

タイ航空 ビジネスクラス

 

タイ航空の機内食です。

これは何回利用しても変わらずに感じるんですが、正直エコノミーの機内食の方がビジネスの機内食よりも美味しい場合が多い説がある。。。

写真のサーモンはかなり美味しかったのですが、その他は何とも表現しづらいんですよね。。。

興味もあまりなく、写真もブレブレです(笑)

 

f:id:travel_hunter:20190815021435j:plain

タイ航空 ビジネスクラス 機内食

さて、クアラルンプールに到着!

一応、古い街並みもお見せします(笑)

f:id:travel_hunter:20190815014641j:plain

クアラルンプール 河の上にあるモスク

f:id:travel_hunter:20190815014832j:plain

クアラルンプール 植民地時代の面影が残る建物

ここからが現代的な内容です!

 

f:id:travel_hunter:20190815020056j:plain

BUKIT BINTANG

f:id:travel_hunter:20190815020143j:plain

BUKIT BINTANG

f:id:travel_hunter:20190815020701j:plain

BUKIT BINTANG

巨大な噴水があり、見た所ではクアラルンプールの若者にとっての渋谷ハチ公のようなものなんでしょう。

めちゃくちゃ待ち合わせをしているのを見かけました。

 

f:id:travel_hunter:20190815015703j:plain

PAVILLION MALL

f:id:travel_hunter:20190815015805j:plain

PAVILLION MALL

f:id:travel_hunter:20190815015849j:plain

PAVILLION MALL

 

まずはクアラルンプールの文化の中心地と言っても過言ではない、Bukit Bintangです。

ニューヨークのタイムズスクエアのような印象を受けました。

高層ビルに高級ホテル、ブランド、モールが立ち並ぶこの通りでは、大抵の買い物が出来てしまいます。

 

f:id:travel_hunter:20190815020414j:plain

PAVILLION MALL INSIDE

f:id:travel_hunter:20190815020525j:plain

PAVILLION MALL INSIDE

まずはPAVILLION MALLを訪れてみるといいでしょう。

7階建の巨大なモールで、外も中もとてもスタイリッシュでした。

 

実はこのモールの地下でとてもインスタ映えするスポットを見つけました(笑)

 

f:id:travel_hunter:20190815022233j:plain

PAVILLIOM MALL 地下 インスタ映えスポット

この下にたってポートレート写真を撮ったところ、何とも言えない神秘的な写真になりました。

 

f:id:travel_hunter:20190815023548p:plain

インスタ映えになったかどうかすら分からん写真

f:id:travel_hunter:20190815131315j:plain

人によってはインスタ映え

 

f:id:travel_hunter:20190815020317j:plain

BUKIT BINTANG

 

少しだけ違う方向を向くと、雲行きが全く違う空が広がります。

雨が降ったり止んだりです。

 

では、泊まったホテルをご紹介します。

 

jp.hotels.com

 

二人で6泊しましたが、一人一泊で1100円ほどでした。

プールもジムもレストランもあります。

 

f:id:travel_hunter:20190815143749j:plain

パシフィックエクスプレスホテル 屋上プール

屋上の眺めがとてもいいので、夜景などは特に圧巻です。
21時まで入ることが出来ます。

 

このホテルは非常にアクセスの良い場所にありました。

ロビーから徒歩5秒の距離にコンビニが2軒あり、徒歩1分の距離には、セントラルマーケットがあります。

歩行マーケットと屋内マーケットで形成されています。

 

歩行マーケットの長さは300mほどでしょうか。

左右にたくさん店が並び、服やカバン、財布、さらには食べ物の屋台もあります。

格安で買い物をしたいのであれば、ぜひ行くべきです。

 

屋内マーケットは2階建てで、基本的にはお土産がメインです。

2階には格安のフードコートがあります。

 

この海南鶏飯のようなポットチキンライスは食べるべきです。

これは純マレーシア料理です。

 

f:id:travel_hunter:20190815131610j:plain

ポットチキンライス

とてもパンチのある味でした。

値段は4リンギット100円)ほどでした。

 

 

セントラルマーケットのリンクはこちらです。

www.tripadvisor.jp

 

こちらはBUKIT BINTANGにあるユニクロを道沿いに1分ほど歩くと、左に現れる地下へ続く階段の先にあるフードコートにある店の料理です!

分かりづらい!でもグーグルマップにも載ってないので仕方ないと思って、お許し下さい(笑)

 

f:id:travel_hunter:20190815150030j:plain

食用生物エビのこの上なく至高な『生涯の終え方』

こちらはタイ料理のパッタイに近いです。

ただ、間違いなくマレーシアンな味付けがなされています。

マレーシアンな味付けって?=『ちょっとだけ濃くなる』だけです(笑)

 

エビの光沢からプリプリ具合を判断してください!

平らな麺を使っており、しっかりと味がついています。

もやしのシャキシャが麺に合うのかどうかは難しいところですが、有ってもいいでしょう!(笑)

 

ユニクロのリンクはこちらです。

goo.gl

 

食べ物の写真を出してしまったので、このまま食べ物の紹介に移りましょう。

実は色々な文化が混ざっているマレーシアでは、色々な国の料理が現地飯として食べられています。

 

例えばこちらのカオパット(タイ料理)です。

ちゃんとどこにあるか書いてます。

 

f:id:travel_hunter:20190815132454j:plain

カオパット(タイ料理)

f:id:travel_hunter:20190815132523j:plain

カオパット(タイ料理)

f:id:travel_hunter:20190815134140j:plain

カオパット(タイ料理)

 

もうたまらない味でした。

これに関しては、食レポさせないでください。

筆舌に尽くし難い最高に美味しい味でした。

 

エビって食われるためだけに生まれてきたじゃないですか?

ですよね?(笑)

その中でも真っ先に食われるためだけに生まれてきた大粒のエビをこれでもか!というぐらいチャーハンに盛ってくれるてるんですよ??

さらには目玉焼き・・・

これでも食レポ必要ですか?(笑)

 

次はこちらです。

 

f:id:travel_hunter:20190815133309j:plain

ムール貝ピリ辛炒め(タイ料理)

これもとても美味しかったです。
ムール貝ピリ辛ソースで炒めたものです。

 

日本の貝を食べ慣れていて、外国の貝はどうせ旨味もないし、ボソボソした食感だろう、と考えてた自分に飛び蹴りを食らわせてやりたいです(笑)

それぐらいジューシーでクリーミーで美味しかったです(笑)

 

 

この1枚は強烈な飯テロ画像です(笑)

 

f:id:travel_hunter:20190815134424j:plain

運命を最高の形で全うした食用生物エビのヤバウマなやつ

料理名なんてありません。

ただただ巨大なエビを揚げたものです(笑)

本当に美味しかったです。

 

以上の3品を注文し、ライスとドリンク付きで二人で食べましたが、お会計は1000円未満でした!

 

このタイ料理屋はジャラン・アロー通りにありました。

*ジャラン・アローはフードストリート(天国)で、BUKIT BINTANGから徒歩で5分程度の距離にある、長さが500mほどの通りです。

 

ジャラン・アロー通りにあるタイ料理屋はどこも大当たりなので、わざわざこの店のリンクは貼りません。

もちろん中華料理屋や他の国の飲食店もあります。

夜は飲んべえが集まります(笑)

 

ジャラン・アロー通りのリンクはこちら。

www.tripadvisor.jp

 

 ミャンマーのおばさんがやっていた中華料理屋を見てみましょうか。

恐らくミャンマーのテイストも盛り込んでいる中華料理です。

 

f:id:travel_hunter:20190815141830j:plain

中華麺

こちら見るからにとてもあっさりですよね。

違うんです!

この中華麺はしっかりとした味付けでありながら、何か脂の旨味のようなものまで感じられました。

味噌ラーメンを食べているかのような濃いめの味でした。

脂テカテカにしなくても、こんなあっさりな具材だけで、そのパンチのある味を再現できるってすごいですよね。

健康にとても良いです!

 

次は美味しすぎて『頭空っぽ』になっちゃう一品です。

混ぜそばのような料理です。

*店員が混ぜてくれたので、人によっては見栄えがよくないと思われます。

国が違うため、渡し箸もお許しください。

 

f:id:travel_hunter:20190815142217j:plain

混ぜそば

日本の油そばのような混ぜそばでした。

油そばって美味しすぎて『頭空っぽ』になっちゃうじゃないですか〜

しょっぱくない濃い味付けって矛盾してるんですが、それを可能にするのが、何十羽もの鶏のガラから出る出汁と、鶏皮を鬼のように炒めて抽出した鶏油なんだそうです!

背脂が必要なくなりますね!

 

水餃子とワンタンのジューシーさに関しては、何も言うまいと思います。

 

食レポはしません!(笑)

『頭空っぽ』になった人間が食レポ出来るわけないですから!

*基本的に『頭からっぽ』になるレベルの料理しか載せていないので、こんなオーバーな表現に見えてしまっています(笑)

 

次は世界一美味しいチャーハンです。

f:id:travel_hunter:20190815142716j:plain

世界一美味しいチャーハン、焼きそば、鶏飯

もう何も言わなくて良いですよね!?(笑)

 

とにかく美味しいんです!!

 

こんな旨味が強いチャーハンは食べたことがありませんでした。 

全部醤油味に見えるでしょうが、全然違います!

 

このミャンマーおばちゃんがやってる中華料理ですが、個人店すぎて住所が見つかりませんでした(笑)

 

一応の目印として、下のリンクにあるPetaling Streetマーケットの出口すぐのところにある、『店先で鶏肉を吊るしてる店』です(笑)

 

www.tripadvisor.jp

 

では、ここら辺で日本食も見てみましょう!

と言っても『家系ラーメン』だけです(笑)

 

場所はパブリカモールです。

非常に巨大なモールで、地下も合わせると5階程度あり、長さがとんでもありません。

歩いても歩いても次に繋がる通路が出てきます(笑)

詳しくは、下のリンクでご覧ください。

 

www.tripadvisor.jp

 

この『家系ラーメン』はモール内の『ラーメン鶏兵衛』で提供されている『鶏白湯ラーメン』です。

f:id:travel_hunter:20190815145047j:plain

ラーメン鶏兵衛 鶏白湯ラーメン

f:id:travel_hunter:20190815145204j:plain

ラーメン鶏兵衛 鶏白湯ラーメン


半端じゃないです!


日本の家系ラーメンを数多く食べてきましたが、これに関してはかなりの数の店に勝っている味です。

鶏でここまで濃く、旨味が入り乱れているラーメンが出来上がるとは思いもしませんよ!

煮卵のクリーミーさと言ったら、鶏の旨味と卵がシンクロナイズされただけあって、実に自然でマッチする味わいでした。

 

日本米のライスもありますよ!

大事ですよね!ラーメンライスは日本の文化ですから!(笑)

 

値段は22リンギット550円)でした。

安すぎる・・・

 

食べ物はここら辺でいいでしょう。

 

最後に好きな景色をお見せしましょう。

 

 

f:id:travel_hunter:20190815151644j:plain

ペトロナスツインタワー 夜景

すごいですよね。

荘厳すぎて目を奪われます・・・

 

f:id:travel_hunter:20190815151741j:plain

ペトロナスツインタワー 夜景 おっさん付き

実はこの通りもたくさんのレストランやバーがあるので、オススメです!

通りの名前は忘れました!!(笑)

 

タクシーでこの通りに行かれる方は名前に気をつけてください。

何故なら同じ名前のハンバーガー屋があり、私は間違えてそちらを選んでしまったところ、高速に30分揺られながら、郊外の意味の分からんローカルすぎる世紀末なハンバーガー屋に連れて行かれてしまいましたから!!(笑)

 

f:id:travel_hunter:20190815152431j:plain

クアラルンプール 高層ビル

適当な高層ビルです。

 

最後にインスタ映えスポットで締めましょう!(笑)

 

f:id:travel_hunter:20190815152605j:plain

よー分からん階段 インスタ映えスポット?

では、今回はこれにて終わりです。

 

8月下旬から10日間タイにおります。

たくさんの記事をお届け出来ると思います。

 

ありがとうございました。