トラベルハンター 

世界の国々、人々、食べ物、美しさ、その全てをあなたに。

パキスタンの飯!飯!飯!②

f:id:travel_hunter:20190821000526j:plain



 

こんにちは。

トラベルハンターです。

 

今回は過去の記事でご紹介した『パキ飯』の第二弾です。

過去記事はこちらです。

 

travel-hunter.hatenablog.com

 

 

パキスタンがどんな国かを知らない方』は、こちらの記事をご覧ください。

 

 

travel-hunter.hatenablog.com

 

 

では、淡々と『パキ飯』の紹介をしていきましょう。

 

まずは『スパイス』です。

 

f:id:travel_hunter:20190820124952j:plain

パキ飯 スパイス

 

パキスタンには、何百種類ものスパイスがあります。

 

『スパイシー=スパイス』という語源なので、『スパイス=辛い』という印象があるでしょうが、全く違います。

 

スパイスによって、味や香り、食感など、全てがバラバラです。

むしろ、辛いスパイスなんて『ほんの一握り』です。

 

例えばこちら。

 

f:id:travel_hunter:20190820125229j:plain

パキ飯 羊の煮込みカレー

 

こちらは、豚足ならぬ『羊足の煮込みカレー』です。

 

『羊足』ってとんでもない旨味が出るんですよ。

しかも、初めて食べると、恐らく食べたことのない味を感じるんです。

色はもちろん、唐辛子から来るものではなく、トマトベースです。

 

これが、羊足本来の味なのか、色々なスパイスを混ぜた結果なのかは分かりませんが、とにかく美味しいです(笑)

 

次はこちら。

 

f:id:travel_hunter:20190820130336j:plain

パキ飯 カリー

 

こちらは、『カリー』という料理です。

『カリーもカレーも一緒じゃん』と思われますが、パキスタンでは、この特定の料理を『カリー』と呼びます。

 

酸味のあるカレーのグレイビーの中に肉のコロッケのような肉と野菜のかき揚げのような、そんな何かを入れて煮詰めたものです。

 

このような料理はあまりないでしょう。

カレーに酸味があるのも美味しいんですよね〜

 

ナンにも色々な種類がありますよ〜

 

f:id:travel_hunter:20190820143429j:plain

パキ飯 ガーリックナン

 

これやばいでーす!

にんにくとハーブをナンの中にぶち込んじゃってます・・・

『頭空っぽ』になりまーす。

 

これもあり!

 

f:id:travel_hunter:20190820143702j:plain

パキ飯 ゴマ+ナン

 

こちらもナンですが、ゴマの風味が効いていて、菓子パン感覚で食べられます。

 

やばいやつ載せまーす。

 

f:id:travel_hunter:20190820143814j:plain

パキ飯 シシカバブ(カレー味)

 

こちらは前回もご紹介したシシカバブ』です。

違うのは、こちらの味付けがカレー味であることです。

『カレーばっかりの国』でカレー味ってとても抽象的な表現ですが、本当にカレー粉の味が強いんです。

辛さはかなり抑えられているので、食用生物である鶏の旨味がしっかりと味わえます。

 

そもそも、作っているところを見ているだけでヨダレものです。

 

これもいい!

 

f:id:travel_hunter:20190820144054j:plain

パキ飯 マトンカラヒ

 

あ〜

なんと言えばいいのか分かりません(笑)

 

肉の旨味って、どの国の料理でも、色んな調理法や熟成によって何とか引き出そうとするものなんですが、パキスタン人は豪快です。

羊の外腿にある大きな脂の塊を利用するんです。

それを溶かして、その油で炒めるので、『旨味そのもの』ですよね・・・

 

 

日本のお店でカラヒを出している店はほとんどないので、『食べてみてください!』と言いたくても言えないという・・・

 

後日、この私が!自分で!カラヒを作って、レシピを投稿します!(笑)

 

次は人類の宝です。

 

f:id:travel_hunter:20190820144604j:plain

パキ飯 ビリヤニ

 

ビリヤニの写真を発見しました!!

これ見てください・・・

 

肉に見えるものは、実は全部肉なんです(錯乱)!!

 

みんな大好き!骨つきのドラム肉を使っています。

 

調理法は前回の記事に軽く載せたんですが、大事なことが抜けていました。

実は骨つきの鶏肉の骨の部分を割ってから鍋に投入するんですが、これによって食用生物鶏の骨の髄から旨味が出るんです!

 

それが柔らかな米に、具材に行き渡ります。

さらにそこに、アクセントである、『フライドオニオン』が入ります。

『飯テロ』ってこういうことなんでしょうね・・・

 

個人的な感想ですが、『あらゆる米料理の頂点がビリヤニだと思っています。

 

これも!

 

f:id:travel_hunter:20190820145623j:plain

パキ飯 ビリヤニ

 

えぐい写真ですね・・・

 

では、前回同様に洋風や非パキ風な料理もお見せしましょう。

まずは、こちらです。 

 

f:id:travel_hunter:20190821000202j:plain

パキ飯 チリチキン

 

こちらは、中華とのミックスである『チリチキン』です。

チリチキンとは言うものの、日本のエビチリのようなマイルドなチリです。

肉だけでなく、野菜やナッツ類も入ったカレーで、こちらをチャーハンにかけて食べるという謎の習慣がありますが、もうかなり長い歴史を誇るようです。

 

こんなのもあります。

 

f:id:travel_hunter:20190821000526j:plain

パキ飯 パキ風ゴーゴーカレー!?

 

こちらは『ダブルチキンカレー』です!

チキンステーキにカレーをかけ、さらにチキンカツを添えるという『食の暴力』のような一品です。

日本のゴーゴーカレーのような立ち位置なのでしょう(適当)

 

ちょっと意識高い系も(笑)

 

f:id:travel_hunter:20190821000653j:plain

パキ飯 パスタで遊んでみた的な一品?

 

『チキンクリームパスタ』です。

クリーミーなソースにピリッとした味付けを味わったことはありますか?

中々面白いですよ。

オリーブは気持ち程度って意思が滲み出てますね(笑)

 

最後に食の暴力!!

 

f:id:travel_hunter:20190821000854j:plain

パキ飯 黒毛パキ牛の熟成ステーキ!?

 

こちらは『黒毛パキ牛(謎)の熟成ステーキ』です。

 

言うまでもないでしょう!

美味しかったってのは!!

 

では、今回はこの辺りで終わりです。

 

皆さん、ぜひ読者になってください。

 

では、また。